不思議にひと触れ

Kis-My-Ft2とその周辺について

「オレンジ」服との苦闘

Kis-My-Ft2のファンになってから初めて知ったジャニーズ(というかアイドル?)独特のお約束的なあれこれは幾つかありますが、メンバーカラーという制度もその一つです。

このメンバーカラー制度、キスマイを見ていると、色違いの衣装を始めペンライトの色、出演番組で着用するジャージや小物の色、各々の発言のテロップカラー、はたまた公式ブログの各トップ画面…と至るところでアピール・示唆されており、メンバーそれぞれのキャラ立ちや印象付けという面で大きくその役割を担っているようです。

なのでそれに因んでか、ジャニーズのライブ、コンサート等では、ファンはそれぞれの担当メンバーカラーの衣服やアイテムを身につけ参加するというケースが多いようです。装う色によって誰のファンなのかを識別する。これはメンバー本人たちも度々メディアのインタビュー等で言及しているところなので、アイドル・ファンともどもの共通認識となっているようです。

 

メンバーカラー制度自体は戦隊ヒーロー物みたいで分かりやすくてキャッチーで面白いし、ライブ等の現場で担当カラーでコーデして参加するっていうのは体育祭とか文化祭みたいで気分が上がるしお祭りっぽくて楽しいなーと思っていたんですが、ここで問題になってくるのは、わたしが最も好み応援させて頂いている横尾渉さんのメンバーカラーが「オレンジ」ということです。

 

正直、わたしは横尾さんのファンになるまで、オレンジ色のアイテムを手に取ったことはほとんどありませんでした。自分の好みの色でも似合う色でもなかったからです…orz

 

もともと好きな色、心惹かれたり見ていて落ち着く色は青系が多く(だから千賀担の方ちょっと羨ましい)、地顔も青白く顔立ちも薄いので、なじみがいいのはソフトトーンの淡い色。パキッとした明るい色を顔周りに持ってくるとまーーー似合わない。なじまなすぎて不自然に浮く。顔が負ける。何より落ち着かない。陰キャなので、こんな陽っぽくて健康的な色キャラじゃねー!って全わたしが叫ぶ。なので、普段は少しでも顔色を良く見せるためにトップスは綺麗目のパステルカラーやアイボリーとか杢グレーを選ぶことが多かったです。濃いめの華やかな色は、せいぜい靴とかバッグとかの小物で合わせるぐらいでした。

ですが数年前、突如としてキスマイにはまり横尾さんというアイドルに転がり落ち、キスマイのライブに参加できる事と相成って、自分もぜひとも担当カラーであるオレンジ色の洋服で馳せ参じたい、と考えました。だってその方が楽しいじゃん!お祭りには乗っかりたいじゃん!手に入れた機会は最大限に楽しみたいじゃん!ネクラだけどミーハー気質なわたしは単純にそう考えた!

 

だがしかし。手にとるオレンジ手にとるオレンジ、どれもまーーー似合わない(2回目)。もう親の仇かってくらい似合わない。いろんな色味のありとあらゆるオレンジトップスを試してみたけど、真オレンジや朱系オレンジは強すぎて薄顔が負けるし、黄系オレンジは顔色が黄ばんで見えるし、テラコッタ系オレンジは顔色がくすむ。スカートとか、ボトムだったら顔から離れてるので何とか合わせられないこともないんですけど、ステージ上のアイドルさん達が客席見たとき目に入るのはファンの上半身だから、やっぱトップスorワンピースを着たいんですよね。でも顔周りに持ってくるとどうにもこうにも違和感しかない。

いや他の人から見たら別にアンタ何着てたってそう変わんないよ?というのは百も承知なんですが、やっぱ鏡に映る自分を見た瞬間「なんか違う…」って思っちゃうのは自分的にテンションが下がる。気分を浮き立たせるために、あとはライブで自担が客席見たときに自分のファンがいるなって思ってもらう為にオレンジ服が欲しいのに、自分的に残念な格好してたんじゃ居心地悪くて心おきなく場を楽しめないし、何より自担様に自分のファンださいなーと思われてしまう。ツラい。そんな見てないかもだけどちょっとでもその可能性が考えられるならば、そんな要因は極力排除したい。

 

というわけで、兎にも角にもいろいろ探しまくって試しまくって東奔西走試行錯誤を繰り返した結果、ピンク味の強いコーラル系オレンジ(かつ淡めの色)ならまあおかしくなくはない…?という結論にたどり着いたので、それ系の色味のリネンシャツを着て初ライブに行きました。

ただこのリネンシャツ、色味はまあわりかし馴染むんだけど、メンズのやつだったのでどうにもサイズが大きい(レディースで他にしっくりくるやつが見つけられなかったんだYO!涙)。袖が長いから折り返して捲って着てたけど、リネンといえど夏場は暑い。(メンズだからか何となく布地も厚い。) 裾も長いからインして着るんだけど胴回りも大きいからボトムと合わせるとバランスとるのが難しい。やっぱ服ってサイズ感や着回しきくかって重要じゃないですか。

という事で、やっぱ他のオレンジトップス欲しいなーと思いつつも、色味・型・サイズ感をクリアする一着にはなかなか出会えず。そんでもってやっぱライブというハレの場には自分なりに一番よく見える気に入ったカッコがしたいなという女心もあり、その後はコーラルオレンジ系のポイントメイク(メイクは自分で色味が調整できるから便利だよね)に加え、普段の自分の好きな服装+バッグにオレンジのバンダナかスカーフを結ぶ(手首に巻いたこともあったな)ということでお茶を濁していたわけです。

 

だがしかーーーし‼︎‼︎‼︎!  ここへ来て自担である横尾渉さん。パフォーマンスでは自己主張が少なくトークも控えめでライブMCでは一番端っこ(定位置)からメンバー皆を眺めるという姿勢が多かった横尾さん、自分のファンを前にしても野生動物の如く警戒心を解く事なくこわばった表情で手を振っていた横尾さん、アイドルっぽくないアイドルとしてファンの間では有名だった横尾さん!

そんな彼が昨今、公式ブログでは2コーナーを毎日更新し、ライブMCではガンガン口をはさみおちょける、曲中ではシャウトをかまし、藤北をくっつけ(←)、なんか知らない間にまた新しい資格を取得しているという、え?なんか横尾さん、すっごくアイドルっぽいよ⁉︎(資格は彼独特かもしれんが)っていう、今までの分をドミノ倒しのよーな勢いで取り戻すべく?ファンの諸々のニーズに応えアイドル業をエンジョイし、やりがいを持ってみずから積極的に取り組んでおられることが随所に見られます(涙)。

そして極めつけは、自分のメンバーカラーである「オレンジ」という色をいつの間にか自分のファンの呼称として用いライブやブログで呼びかけており、その語調は今までになく親しみがこもり明るく楽しげで……(涙涙涙)

 

ぶっちゃけわたしはクールでそっけなく、アイドルというスタンスでの自己表現がイマイチ苦手っぽかった横尾さんも大好きだったので、特に変わって欲しいという気持ちは持っていなかったんですが、自分のお仕事とファンへの愛着を無理なく前面に出している最近の横尾さんを見ていると、良かったなあ…としみじみ感じます。人が生き、揺らぎながらも、自分なりに前へ向かって行こうとする変遷。そんなきらめくような時間を見せてくれるお方にはやはり、ファンという立場から何かしらの形で意思表示をしたいなと感じるわけです。

 

という事で振り出しに戻る。自分の中でオレンジ服探訪熱が再燃した今、暇を見つけてはZOZOTOWNでオレンジアイテムを検索しては「なんか違う」と頭をひねり、ショップの店頭でオレンジ色の服を鏡の前であててみては「似合わねえ…」とラックに戻す、てなことを繰り返しております。

自然界の夕日とか朝日とか、花とかフルーツのオレンジ色は大好きなんだけどな!なんで自分にしっくりくる服はないのかな!(涙)   でもきっと、いつの日か「コレ!」っていう服と巡り会えるはず…わたしが横尾さんというアイドルを見つけた時のように…!という希望を胸に抱きながら、まだ見ぬオレンジ服に心をはせ妄想コーデを繰り広げる日々です。

あ〜でも正直ライブの時だけはRed Velvetのスルギちゃんになりたいな!個人的に東洋一オレンジカラーが似合うと思う女の子!オレンジメイクもよく参考にさせてもらってます!あざっす!